【雑記】4/7 サカナクション 幕張  

『SAKANAQUARIUM2019 -834.194-』 4/7(日)公演に行ってきました。 熱の冷めやらぬうちに、ざっくり感想を書こうと思う。 サカナクションのLIVEは初めて。 赤字でやっているという「6.1chサラウンド」…これ、最高!! 大きな会場は今までそれなりですが何度…

【雑記】電気GROOVEの思い出。

思い出…初めて買ったCDは電気の「N.O」だった。 電気グルーヴ - N.O. 【T.V. Program】 時を経て、サブカル云々にどっぷりハマった時期は去り行き 自分は今音楽に対してすごくフラットな目線で対峙している。 本当はもっと突き詰めたい気持ちもあるが、年齢…

【番外】2019年 インフルエンザ記

15年ぶりのインフルエンザ…。 2019年、年明けの用事アレコレも落ち着き、 少し溜まってしまった脂肪貯金を解消すべく、私はトレーニングジムに 2年ぶりの入会をして「さぁて頑張るぞ!」と、1か月で4%も体脂肪を落とし 食事も悔い改め、筋トレに明…

音と遊んでた頃の事と、サカナクション。

30代後半である私が10代だった頃、音楽にドップリだった。 聴く音楽がファッションになり、生活スタイル…いや憧れの生き方になり、 あらゆる音楽が、生きる原動力だった。 街に行けば音楽とファッションが溢れてた。そんな青春だった。 でも、いつしか時が…

映画雑記:『17歳のカルテ』

17歳のカルテ コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 発売日: 2003/10/22 メディア: DVD クリック: 1回 この商品を含むブログ (20件) を見る 若き日のアンジェリーナジョリー、そしてウィノナ・ライダ…

映画雑記:今更ながら、『時計じかけのオレンジ』

今回の話題は、今更ですが『時計じかけのオレンジ』です。 ストーリーについてはすでにご存知の方が殆どかと思うので、 私の感想を書こうと思う。 キューブリックは大好き、でも「2001年宇宙の旅」が大好きすぎて、 そのイメージが脳裏に焼き付きすぎたのと…

映画雑記:『Message』

久しぶりになってしまった。 相も変わらず映画を観ては過ごす日々だが、この所あまり収穫がなかったもので 日が経ってしまったのである。 新作で、これぞと思った映画『Message』。 www.message-movie.jp つい、映像から入る人間なもので原作はまだ読んでい…

サブカル雑記:『ライチ☆光クラブ』(歌劇、映画、コミック)で思うこと多々。

『ライチ☆光クラブ』 この作品、かつて80年代に存在していたアングラ劇団 「東京グランギニョル」のその”舞台”こそがいわゆるオリジナルだと思いこんでいた私が居たが今回、各インタビュー、『残酷歌劇ライチ☆光クラブ』の感想、 コミックの再読を含めて新し…

映画雑記:『ヘルター・スケルター』

www.youtube.com いささか前に見た映画の感想。(何度も観返してしまってるけど) 公開前からちょっと楽しみにしていて、男友達と劇場に足を運びました。 蜷川実花監督の『さくらん』ではまだ磨かれていなかった鋭さが、 この映画では増していた気がする。 …

ハリウッド版『Ghost in the shell』に期待してること。

ghostshell.jp 小出しにされてた予告編から、ついに公式サイトが公開されてた。まだまだ情報は少ないないが来年春公開の映画としては思い入れが強いので、 ぜひとも、高音質&大きなスクリーンで観てきたいと思う一作である。元々、私は『MATRIX』の方を先に…

映画雑記:『五日物語-3つの王国と三人の女』

おとぎ話「ペンタメローネ 五日物語」を基にしたダークファンタジー!映画『五日物語-3つの王国と3人の女』予告編 評価:★★★★☆ ダークファンタジーが好きになった私。 早速、観ました。 小さい頃は勿論、美化されたおとぎ話しか知らなかった。 しかし私が思…

映画雑記:『ライチ☆光クラブ』

ライチ☆光クラブ発売日: 2016/07/27メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る評価:★★☆☆☆古屋兎丸さんの絵が好きなのだ。 もちろん、影響を受けていた丸尾末広さんの絵も大好き。 世界観も好きですがな、現代ではないアノ感じ(特に丸尾末広さんは…

巷で話題のってことで、拝聴してみた。

THE BAY アーティスト: Suchmos 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC 発売日: 2015/07/08 メディア: CD この商品を含むブログ (4件) を見る Suchmos、全くメンバー予備知識なしで、 「今話題ですよ~~」 ってなことで聴いてみましたサチモス。 「ジャミロ…