【番外】2019年 インフルエンザ記

15年ぶりのインフルエンザ…。

 

2019年、年明けの用事アレコレも落ち着き、

少し溜まってしまった脂肪貯金を解消すべく、私はトレーニングジムに

2年ぶりの入会をして「さぁて頑張るぞ!」と、1か月で4%も体脂肪を落とし

食事も悔い改め、筋トレに明け暮れる年始だったハズだった・・・

f:id:TamagoHure:20190219123102p:plain

 

だけど世間はインフル大流行、そして私にもやってきたのである。


《DAY 1》 

前日のトレーニングの筋肉痛がまだ取れぬ、三連休初日の土曜日。

なんとなく疲れてた、眠くなってソファーでウトウト…

午後九時辺り、突然ののどの違和感、咳き込む!

しかも気管支炎っぽいあの独特の痰の絡んだ嫌な咳(やばい、これは!?)

と感じながらもどのみち医者は夜間緊急以外やっておらず、

不運にも田舎な状況下、医者をあきらめ床につく。

 

《DAY 2》

日曜日。痰が絡んだ咳はどんどん増すばかり、鼻づまり(副鼻腔炎っぽくなる)

も出始め、そしてなお筋肉痛は治らずトイレに行くの…というより、

トイレに行くその前の布団から起き上がるのすら痛すぎる(涙)
でも「ジムで腹筋とスクワット、バーベル挙げた個所が痛いだけだよなぁ」

と、この時点ではまだ熱もなかったので幸い今、仕事のない私は

お布団にくるまり、夫に買ってきてもらった〈アネトン咳止め〉を飲みつつ

眠り呆けるのであった。具合が悪いせいか眠れる眠れる。

でも、「何かがおかしい、普通の風邪ではないな」と思いながらも

病院へ行けない悲しみに打たれていたのであった。

f:id:TamagoHure:20190219125646p:plain

 

《DAY 3》

けっこう咳でもう体力ヘロヘロ。

そしてやっと寒気が!かつて扁桃炎で40℃超えが5日以上続いた身としては

「けどまだこれ、序章なんでございましょ??」と思っていまして、

発熱してきたら37℃ちょうどくらい。昨日から頭痛がひどい。

おまけに関節痛がしてきた。指先まで痛い。

でも保冷剤を首元に当てると気持ちいい。

インフルを疑いながらも、「熱上がらないしなぁ」とポカリごくごく飲んで

ましたが、そういえば食欲がゼロに等しい。のどの痛み急上昇。

風邪でも食欲のある私、ますますインフルへの疑いを強め、

いよいよ連休明けの火曜日、耳鼻科へ行くことを決意。

でもここで最悪の間違い。

あまりに筋肉痛&頭痛が辛くてロキソニンを飲んでしまった。

※ご存知の方のほうが多いと思いますが、インフルにロキソニンは禁忌です。

 

《DAY 4》

近所の耳鼻科が開くのが午後とのことで、お風呂にも入れずボサボサの

ボロ雑巾みたいになった私。

急いでシャワーでとりあえず首から上だけ整え、耳鼻科に向かおうとするもだるい。

熱を測ったところ、この日は例のロキソニン飲んでしまったせいか36℃台。

「あれ?治ってきた??」とも思ったが咳ゴボゴボ。鼻水ズル~ン。

頭は昨日からフワフワして、どうでもよい妄想が浮かんでは消える。

どうでもいいので覚えてないんだけど、危ない気がしたので、
夫に「私を見張るように」と頼んだ。インフルエンザ脳症になってもおかしくない。

耳鼻科へ到着。待ち時間は少なく、すぐ呼ばれて経緯と症状を話した。

のど痛くて辛い…しゃべるのも声でなくて必死。

口の中を注意深く診察され一言、「念のためインフルエンザの検査します。」

f:id:TamagoHure:20190219132518p:plain

来た!来たよ!あの検査…。覚悟を決めて鼻をホジホジされ5~7分位。

「やっぱりインフルエンザだねぇ。(ニコニコ)」

ああぁ、あぁ、とうとう伝染ってしまったのか、しょぼん。

「土曜日発症だから、来週の土曜まで外出禁止ね。」

あぁ、筋トレが~~…仕方あるまい…。

発症後48時間以上経っているとのことで、頓服の解熱剤と

合併症の副鼻腔炎&気管支炎のため抗生剤と気管支のお薬をもらい、

その薬局でまた戦うためのポカリと、食べられそうなもの買って帰り

夫に報告。その日何故か別々に寝ようとしだすが、

「たぶんもう手遅れで感染してると思うよ、3日もたったことだし。」

と言ったら納得した模様。引き続き面倒を頼む。

用事があって帰省できず続きだった実家にも報告。「また遅れます」と。

 

その夜、移動が自転車だったためかロキソニン飲んだ跳ね返しのせいか

熱が急に上がり始める、38.5℃。

かつてのあの扁桃炎で40℃超えの辛い入院生活をしてしまい

(その時もタイミング悪く年末だったせいで仕方ないが)

ひたすら「イタイイタイ、ああああ…。」と言ってた過去があるので

それに比べたら…とは思ったが、やはりかなり熱が夜中に上がりきるまで辛く

何度も夜中に起きては水分補給。ここでやっと発汗し始めて夜を越す。

f:id:TamagoHure:20190219134745p:plain



《DAY 5以降》

もらった薬を飲むも、筋トレで体力を消耗してしまっており、

熱さえ下がったものの、副鼻腔炎と気管支症状が続く。

「これは2週間コースだな…。」

と筋トレとジムに思いを馳せながら、お布団にくるまり、

必要なものを買ってきてもらい自分の免疫を信じて回復を待つ。

 

15年前はと言えば、仕事を休ませてもらえず、

39℃で気管支炎ゴボゴボしながら接客してた…

(ブラックバイトの”バイト・バイオテロである。あの職場の上司は今でも呪ってやりたい。)

あのときは一か月以上声が出なくなり、その時は治ってすぐ別の風邪をもらい

結局半年くらいおかしくなった。

 

その分、今はあったかくしてお外にも出ずそろそろ10日が経とうとしている。

副鼻腔炎は日に日に収まりつつあるが、まだトレーニングには復帰できず

モヤモヤしているが、久々に感染してとてもつらかった。

幸い夫には感染せず、呑気にやっているようだ。

 

ジムには週末には復帰したいです。

待っていろよ私の筋肉!!

f:id:TamagoHure:20190219140141p:plain